不動産業界の現状 あの町の不動産屋さんは「実は・・・」
こんにちは、中山です。
だんだんと秋も深まりつつあり、朝晩はかなり冷え込むようになりました。
皆さん体調を崩されておりませんでしょうか?
あの町の不動産屋さんは「実は・・・」
本日の不動産の豆知識のコーナーは、あの町の不動産屋さんは「実は・・・」と題し、お話しさせていただきます。
※朝日放送の人気テレビ番組、今ちゃんの「実は・・・」風に言ってみました(笑)
皆さんがお引っ越しやマイホームを購入されるときに真っ先にどのような不動産屋さんが思い浮かびますか?
おそらく「アパマンショップ」や「エイブル」、「センチュリー21」のような全国展開している不動産屋さんだと思います。
昨今ではインターネットの普及により「スーモ」や「ホームズ」といった不動産ポータルサイトで物件を検索してお問合せされる方もかなり増えましたが、ご年配の方やインターネットには載らない掘り出し物物件をお探しの方は直接不動産屋さんに来店される方もまだまだ多いというのが現状です!
このように直接ご来店される場合、よく知っている名前だからといって不動産屋さんを選んではいませんか?
誰もがよく知っている不動産屋さんの営業形態が下記の表です。
ご覧いただければ分かるかと思いますが、各地にある有名店のほとんどが直営店ではなくフランチャイズ店なのです!
※決してフランチャイズ店が悪いと言っているのではありません。
何が言いたいのかといいますと、大手の看板を掲げているからといって安心ではないということ。
つまりは同じ名前の店舗でも各店舗によって営業形態が違い、同じような満足のいくサービスは受けられないということです!
フランチャイズ店は加盟していない店舗と比べ、看板の運営会社に毎月高額の看板料や掲載料を支払っているので、仲介手数料が高かったり、通常は発生しないような費用を水増しして請求したり(鍵交換代や消臭代など)、たくさんの顧客を呼び込むためにポータルサイトでおとり広告を行っていたりします!(フランチャイズ店でなくてもおとり広告を行っている不動産屋もありますが・・・)
全てのフランチャイズ店がそうとは限りませんが、不動産屋さんをお選びになられる際は、「大手の看板を掲げているから安心だ」というような選び方をされないことをオススメ致します!
BRAVI不動産ではお部屋を借りたい、不動産を買いたいという方はもちろんのこと、不動産を貸したい、不動産を売りたい、不動産を管理してほしいという方にもご対応させていただきます!
不動産に携わるすべての皆様が、ベストな不動産屋さんと巡り合えることを願っております。